« 海洋基本法が上程されています | トップページ | いすみ染め百選展のおしらせ »

2007年6月 6日 (水)

NHK「里海の四季」と「漁業就業者フェアー」

おしらせ―NHK「里海の四季―伊勢湾・答志島」、と「漁業就業者フェアー2007」

ブログも更新しないで1ヶ月以上たってしまいました。なぜか「海洋基本法」に関するアクセス数は今も結構な数が継続しております。知らぬ間に、こんな地味なブログでも1万の大台を超えているのに気付きました。肝心の「里海」発行がぐずぐずしているうちに、もう夏の季節を迎えてしまいました。

この1週間の間に、二通の里海関係の、企画案内が届きましたので、ブログとMANAしんぶんにお知らせのご案内をいたしますので、関心のある方はご覧ください。

●お知らせ―その1

Nhksatoumi NHK津のMディレクターさんから、6月17日(日)総合TV放送の「里海の四季―伊勢湾・答志島」17:00~17:58が、なかなかに面白そうです。答志島といえば、「寝屋子」制度が続いている島で知られています。ちょっとまえにも、NHK「釣瓶の家族に乾杯」で2週にわたって答志島が取り上げられ、「寝屋子」制度のことが全国に向けて流れたので、ご存知の方も多いでしょう。学校に入る年齢になると、実の親とはまた別に「寝屋親」のもとで一定時間をすごし、結婚年齢に達するまで、実の家族と寝屋親の家族と二人の親の元ですごすことになります。青年宿とも共通した習慣ですが、親に相談できないことでも、寝屋親には相談できたり、寝屋子仲間同士での血族以上の結びつきを築きます。意味の説明など不要でしょう。こういうつながり、地域のシステムが残る答志島のさまざまな出来事の映像が「里海とは」を全国の人に伝えてくれるよい機会になりそうです。わざわざ、MANA宛にきれいなはがきを送っていただき、恐縮し、画像ツキのお知らせとなりました。

MANAしんぶんのページにも載せてあります→HERE

●お知らせ―その2

「漁業就業支援フェア2007」/「漁業チャレンジ準備講習会」を6月~8月開催するそうです。その案内文がメールで届きましたのでご案内します。漁師になりたいと考えているひとや、漁業のことを知りたい方、東京・大阪・広島・仙台・福岡で開催されるそうですから、これを機会に出かけてみてはいかがでしょうか。新しい出会いや、自分の可能性発見があるかもしれません。

●ご好評につきまして、今年度も全国漁業就業者確保育成センター及び大日本水産会、全国漁業協同組合連合会では水産庁の支援のもと、事業の規模を拡大して実施することとなりました。
今年度は「漁業でチャンスをつかめ!キャンペーン」として、

『漁業就業支援フェア2007』(全国5ヶ所7会場)及び『漁業チャレンジ準備講習会』(座学:全国14都市、体験:全国10地域)を開催致します。

●開催内容は、MANAしんぶんのページに載せておきましたのでご覧ください。

|

« 海洋基本法が上程されています | トップページ | いすみ染め百選展のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163640/6684070

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「里海の四季」と「漁業就業者フェアー」:

« 海洋基本法が上程されています | トップページ | いすみ染め百選展のおしらせ »